天国はスパンコール

思考と追憶の記録

あの子の秘密

あの子との出会いは10年以上前

夜働いてた頃

先輩社員のおっさんに混ざって1人だけ借り物みたいなスーツの似合わない少年と呼んでもおかしくない男の子

隣に座ったはいいけど、お酒は飲まないし何も話さないし

なんとなく「どんな音楽聴くの?」て聞いたら急に饒舌になって

バンドでギタボやってる事や自分の機材の事や

別れ際、連絡先を聞いたら

「ぼく、彼女いるから」

て携帯番号でも携帯メールでもなく、PCのアドレスを書いて行った

それから、たまーに連絡取るようになって

ある日

「彼女が出来た」


「あれ?彼女いたんじゃないの?」

て聞いたらその彼女とは別れていたらしい

別に他意はなかったんだけど、その時口をついて出た言葉は

「好きだったのにな」


あの子の慌てようを今も思い出す

「だってねーちゃんはねーちゃんだし!姉弟は別れたりしないし!ねーちゃんはねーちゃんで大事だし!」

とか、諸々

ごめんね、困らせて

なんとなく言ってみたかったんだ、多分

でも君は姉として慕ってくれてるのはわかっていたから

彼女とか彼氏とかそういうのではない、愛情

眠れない夜、朝まで電話に付き合ってくれたね

「彼女ともこんなに電話しないぞ」

なんて言いながら

ある日、あたしが精神的にぼろぼろだった時

別にそれを言ったつもりはなかったのに

「明日スタジオあるからあんまり時間ないけど、会いに行くから」


「君忙しいんだから無理しなくていいよ。どうしたの急に」

て言っても

「いいから。◯時頃そっち行く。2時間くらいしかいられないけど」

て譲らず

本当に忙しいの知ってたけど、嬉しかった

で、翌日うちに来て

いきなり抱き締められて

「ちょwどうしたw彼女はw」

て言ったら

「いいから」


後から聞いたら

「あの時ああしてなかったら、ねーちゃんだめになってたろ」

てさ

気付いてたんだね、全部

だから、君には感謝してるよ

見た目に反して真面目な君には、きっと彼女を裏切る事は辛かったでしょう

それでもあたしを救ってくれようとした

実際救われたし

ありがとう

あれから沢山時間が経って、お互い状況が変わったりその中で恋人も変わったり

でも、相変わらずねーちゃんと慕ってくれる君が大切だよ

出会ってくれてありがとう

今あたしがこうしていられるのも、あの時君が救ってくれたおかげかもしれない